<   2012年 05月 ( 65 )   > この月の画像一覧

やってきた

山田せんべいが目出度く復活して、リンクからは外したのだけれど、さすがに山田町は遠く、買いに行くことはできなかった。久しぶりに山田せんべい復活支援プロジェクトを見ていたら、なんと山田道の駅のネットショップで売っているという。早速注文してやってきたのが
c0164709_21414349.jpg

1年前に出した山田生せんべいとは違う包装だけれど、これはメーカーが違うため。山田せんべいは2つのメーカーが作っていた。もう一つの店の方の情報はなかなか分からずに不安だったのだけれど、最近見つけたところでは、そちらも復活準備中とのこと。それを知ってとってもほっとした。
この山田生せんべいだけれど、説明するのはなかなか困難なもの。是非購入してお試しあれ。
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-05-31 21:47 | 物系 | Comments(0)

喧嘩ではない

バタバタしていたら、アジサイが咲いてしまった
c0164709_2117571.jpg

そして、この前、足を出したと思った人は
c0164709_21175486.jpg

と手を出し始めている。こちらは
c0164709_21175090.jpg

手を出した人がいっぱい、誰が最初に手を出したのかは知らないけれど、とりあえず、喧嘩もせずにすごしている。
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-05-30 21:19 | Comments(2)

Nematic on Glycerin

c0164709_22505244.jpg

対物4倍、トランスファー2.5倍
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-05-29 22:51 | 液晶系 | Comments(0)

そして、誰もいなくなった

c0164709_2057528.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2012-05-28 20:57 | 動物系 | Comments(0)

cholesteric pseudo fan-shaped

c0164709_7451240.jpg

トランスファー2.5,対物40倍。ピッチ短めのコレステリック
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-05-28 07:48 | 液晶系 | Comments(0)

定休日の多い釣具屋さん

c0164709_18333481.jpg

文字通り。
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-05-27 18:34 | 街角系 | Comments(0)

戻る

渡っていった先にはうどん屋が多い。とても驚いたのは、東の方の街でも方々に店舗を見かけるチェーン店もあったことで… だって、この地方の人は、それぞれお気に入りのローカルなうどん屋を知っていて、チェーン店なんぞには行くわけないと思っていたから… ついでに記すと、この地に住んで10年程の人の話によると、本当に美味しいうどん屋の数は10%程度とのことだそうだ。
この街は大昔に通ったことがある。その時は、まだ連絡船の時代で夜について、そのまま南の方に抜ける列車に乗ってしまったし、帰りも一直線で、街を歩かなかった。今回は、一泊したのだけれど、その辺をウロウロと歩く時間がなく、駅の隣のスーパーに寄ったのが唯一の街歩きという状況。それも、一部しかみてないけれど、結構面白かった。
まず、鰆はこの街でも刺身として食べられている。対岸では、鰆の刺身が好まれているのは知っていたけれど、こちら側でも鰆は大人気。ちなみに、西隣からやってきた人は、その地方では鯛が大人気で鰆はそれほどでもと言っていた。対岸とここが鰆人気の中心という感じだ。あと、タコも人気がある模様。東の方の街で西の方の有名なタコの産地は、15年ほど前に大きな地震のあった島の付近だけれど、ここの対岸では、島へつながる鉄道の南端あたりの漁港がタコの産地として有名だ。こちら側では、ローカルに有名な産地があるのかは確認できなかったけれど、海の条件は同じような感じなはずなので、良いタコがごれるのだと思う。それ以外、東の方では、あんまり見かけない魚もいろいろ。値段も安く見とれてしまいますね。もっとも、西隣の人の話に寄ると、東の方の街と比べて、魚は安くて鮮度はいい、野菜は値段は同じぐらいだけれど鮮度はよい。野菜ジュースのような加工品は高い、とのこと。
駅前のスーパーで、鰆を買って、保冷袋に氷と一緒に放り込んで対岸に渡る電車に。
車窓から見える山は、ぽっこりしている。
c0164709_6184557.jpg

行きがけにも不思議で、何でこんな形の山になるのかをその辺の人に聞いたけれど、今ひとつ理由は分からなかった。とにかく、東の方では見かけない山の形。しばらく行くと派手に野焼きをやっている
c0164709_6183930.jpg

今の季節にと思うけれど、考えて見れば麦秋なんて日本語もあるわけで。対岸もなのだけれど、この時期で田植えが住んでいないような農地が結構ある。暖かいから、田植えが遅くてもなんとかなるのだろうか?
さらに行くと、見た範囲で、もっとも、ぽっこり度の高い山
c0164709_6183579.jpg

それを越えると造船所をかすめて
c0164709_6183232.jpg

橋の上。島影が霞んで美しい。
c0164709_6181963.jpg

橋を渡り終わってしばらく走れば、鬼祭りの街だ
c0164709_618153.jpg

ぽっこりした山のない地面を走る。
c0164709_6181067.jpg

こちらも、田植えがまだのところを見ると、麦を育てているのかしらと考えていると、直ぐに乗り換え駅。
反対側のホームには
c0164709_618830.jpg

がいる。のりたいなとは思うのだけれど、残念ながらこちらのホームに滑り込んできたのは
c0164709_618278.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2012-05-27 06:51 | Comments(0)

渡る

c0164709_22202720.jpg

久しぶりに西に。気がつけば、この建物も看板が入れ替わっている。
c0164709_22202364.jpg

この工場を過ぎれば、鬼祭りの街。いつもの下車駅だ。のだけれど、何故か
c0164709_22202146.jpg

たまには、こういうこともある。
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-05-26 22:21 | 風景系 | Comments(0)

あふれている

c0164709_5405297.jpg

ツバメのヒナ、随分と大きくなって、巣の中には収まらなくなっていた
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-05-25 05:42 | 動物系 | Comments(0)

Nematic on Glycerin

c0164709_21354496.jpg

対物4倍、トランスファー2.5倍
[PR]
by ZAM20F2 | 2012-05-24 21:37 | 液晶系 | Comments(0)