<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

S45上福岡駅

c0164709_21085770.jpg

c0164709_21090162.jpg


[PR]
by ZAM20F2 | 2016-06-30 21:09 | 街角系 | Comments(0)

あかねさん

c0164709_21072593.jpg

だと思う。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-06-29 21:08 | 動物系 | Comments(0)

ねじばな また

MWSさんの今月のネジバナのところや、その6月26日のリンク先なんかを見ると、しっかり写っているのに比べて、少し前に出したのは甘い写真だなぁと嫌になってしまうのだけれど、めげもせず、再びネジバナ
c0164709_21094645.jpg

ついでに
c0164709_21103651.jpg

基本自然光で撮りたいなぁとおもっていて、これなんぞは光が抜ける方向で撮ってみたもの
c0164709_21102310.jpg

まあ、まだまだだけどね。MWSさんは26日に「高い技術を持ち合わせた方がよい機材を使いこなすと」と記していて、それに異存はないけれども、春夏秋冬の接写と拡大撮影接写と拡大撮影なんぞを眺めると、がちがちに組み立てた撮影系での極限は別として、使いこなしだよなと、しみじみと思う。自然光好きだけれど、古いストロボを引っ張り出そうかと思案中。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-06-28 21:20 | Comments(0)

S45大塚仲町ではなく辻町付近16番

c0164709_21321247.jpg

文字通り。左側の1000軒目標の看板は確か養老の瀧の2桁番号の支店だった。
最初は仲町と書いてしまったけれど辻町が正解。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-06-27 21:33 | 街角系 | Comments(0)

保谷?

実家から発掘されたフィルム
c0164709_13012058.jpg

これは……西武鉄道の電気機関車。国鉄のEF65相当のやつだった気がする。
西武池袋線のどこかの駅なんだけれど……
前後に写っているものからすると保谷駅の可能性が高い気がする。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-06-26 13:03 | 街角系 | Comments(0)

スイレン

c0164709_20182371.jpg

久し振りにスイレンの花咲いていた
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-06-25 20:19 | 植物系 | Comments(0)

いるんだ

ネジバナは虫媒花らしいのだけれど、あの小さい花の中に入り込む小さな虫がいるのかと思っていたら
c0164709_21294646.jpg

確かにいましたとも。
ふーんという感じ。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-06-24 21:33 | 植物系 | Comments(0)

吸収2色性

クロスニコル間で赤くなる青いフィルムには吸収2色性がある。
偏光板の上に乗っけて
c0164709_20461588.jpg

そこから90度回転すると
c0164709_20461130.jpg

となる。右側が2色性のある幕で左は比較のための2色性のない幕。
色が薄くなっても完全に無色にはならずにうっすらと残っているけれど、これは並びが不完全なためというより、並んでいる軸に対して分子が傾いているためだろうと思う。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-06-22 20:49 | 科学系 | Comments(0)

吸収のある色素による異常偏光色

東海道新幹線の青帯びに使われている顔料、検光子なしで撮影すると
c0164709_21033055.jpg

と青色になる。左上の色違いの部分は顔料がついていない所。
これに検光子を入れると
c0164709_21033279.jpg

となる。中々意表をついているでしょ。
これが複屈折による偏光色であるのは、試料を
c0164709_21041051.jpg

の角度にして検光子を入れると
c0164709_21041253.jpg

なることから確認出来る。
[PR]
by ZAM20F2 | 2016-06-20 21:06 | 液晶系 | Comments(0)

ギボウシ咲いた

c0164709_18494151.jpg

ギボウシも種類が多いのだけれど、これはオオバギボウシかなと勝手に思っている。
水の上では
c0164709_18523484.jpg

が咲き、アジサイは盛りを少し過ぎた感じだ。
c0164709_18523961.jpg

[PR]
by ZAM20F2 | 2016-06-19 18:53 | 植物系 | Comments(0)