タグ:道具 ( 299 ) タグの人気記事

流通在庫

東急ハンズで年に1回おこなっているハンズメッセは年々出物が少なくなっている印象がある。でもたまに、流通在庫があるので、一度は出かけてしまう。数年前にもバーコの古いニッパーが出ていた。
c0164709_2171294.jpg

c0164709_2172863.jpg

次のはハンズメッセではなく、廃業した金物屋さんにあったもの。全品半額の札が下がっているにもかかわらず、負けて貰えなかったのだけれど、目にして言い値で買ってしまった。
c0164709_2184176.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-12-02 21:08 | 物系 | Comments(0)

背景

背景用にガラス板を買ってきた
c0164709_20463344.jpg

この上に載っけると、安価なカッターも少しばかり高級に見える気がする。
c0164709_20473674.jpg

ついでにピンセットも載っけてみた
c0164709_20475972.jpg

背景に影響されて、青みがかっているのはどうにかしないと…
[PR]
by zam20f2 | 2009-12-01 20:48 | 物系 | Comments(0)

工夫

中古で家にやってきたコンパスなのだけれど、鉛筆の替わりに、アルミの薄板でカッターナイフの刃を挟み込んだ物がついていた
c0164709_2124848.jpg

サークルカッターのわけである。
普通のサークルカッターは持っているけれど、こんな手があるとは見るまでは思いもしなかった。すごく得した気分。
[PR]
by zam20f2 | 2009-11-25 21:25 | 物系 | Comments(0)

スケールルーペのスケール

昨日に引き続き、残りの4種のスケール
c0164709_21181567.jpg

c0164709_21194724.jpg

c0164709_21201211.jpg

c0164709_21202998.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-11-24 21:20 | 物系 | Comments(0)

コンビネーションレンチ

のオープンエンド。これじゃスパナと区別つかないね。
c0164709_2140481.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-11-16 21:41 | 物系 | Comments(0)

実用上十分と

バーコ社のハサミ
c0164709_2155889.jpg

切れ味を含めて実用上は十分の性能を持っている。
c0164709_21561298.jpg

こちらはDOVO社のハサミ。切れ味は確かめてないけれど、問題はないだろうと思う。
実用品としてはバーコ社のハサミで十分。あるいは、刃先のタフさなどはこちらが上かもしれない。
でも、物として感じるプラスアルファはDOVOにあるわけで、実用品が安価に手にはいるようになっていく一方で、手に入りにくくなるものが生じるのには寂しい感じを持つこともある。
[PR]
by zam20f2 | 2009-10-08 21:59 | 物系 | Comments(0)

ミーハーな買い物

先週の土曜日に秋葉原から大川に出る途中で昭和通りにある工具屋さんによった。
別に必要なものがあるわけではなかったのだけれど、中にはいってみるとバーコのモンキーレンチが目にとまった。そういえば、バーコのモンキーレンチはスエーデンでの生産をやめて、スペイン製になるのだった。で、店頭在庫を見ると、4インチと8インチに1本ずつスエーデン製が残っている。が、8インチは多分持っているし、4インチは固着して顎が動かない…。で、4インチの方をレジに持って行って「固着とれたら買うけど」と言ったら、見事に動くようにしてくれた。
c0164709_20221064.jpg

本体はスエーデン製だけれど、パッケージの紙にはスペイン製の表記…
えっと、顎の部分はスペイン製だったりして……………
それにしても、固着してたとこからすると、スエーデン製だからといって、決して出来がそんなにいいわけじゃなさそうで、ミーハーな買い物と言わざるをえない
[PR]
by zam20f2 | 2009-04-08 20:25 | 物系 | Comments(0)

フランス製?

少し前のバーコのウォーターポンププライヤー、バーコだったらスエーデンと思っていたのだけれど
c0164709_211149.jpg

裏を見ると、何故かフランス製。フランスというとファコムというイメージしかないのだけれど、何処で作っているのだろう。
[PR]
by zam20f2 | 2009-04-02 21:01 | 物系 | Comments(0)

WP

バーコのウォーターポンププライヤー
c0164709_22254410.jpg

これは古い型。結構なバーゲン価格で、発作的に2つ買い込んだうちの1つだ。
[PR]
by zam20f2 | 2009-03-25 22:26 | 物系 | Comments(0)

発掘

久しく方向不明になっていた、ZuikoAutoMacro38mmが見つかった。ロマネスコの頃に見つかっていたら、どこまでフラクタルなどという写真がとれたのに、シクシク…。
とにかく、発掘されたので、そのあたりにあるガラス切りの刃を写してみた。
c0164709_18384761.jpg

えっ、どうみても、その辺には転がっていないだろうって。はい、おっしゃる通りです。その辺に転がっているのは
c0164709_18412519.jpg

です。これは20年ぐらい前に買ったTC-10の刃先。
ちなみに、両方とも、深度合成をしている。
[PR]
by zam20f2 | 2009-03-15 18:44 | 物系 | Comments(0)