タグ:顕微鏡 ( 128 ) タグの人気記事

分解能の波長依存

プラスチックのクロス回折格子を顕微鏡でのぞく
c0164709_18382922.jpg

下の画像を横幅600に縮小すると、縞が見づらいので、これは1200幅を切り出して1/2にしている。
この時、ベルトランレンズを入れると
c0164709_18382387.jpg

が見える。ここで、対物レンズの絞りを絞っていってコノスコープ像を
c0164709_1836178.jpg

にする。1次の回折の青は見えるけれど、赤は切れた状態だ。
そして、ベルトランレンズを外した画像は
c0164709_18403640.jpg

で、うっすらと格子の構造が見える。フィルム時代だったら、この先の操作は簡単ではなかったのだけれど、今なら、普通の画像ビューアーで、R、G、B画素だけの画像を見ることが出来る。のでやってみた。上からRGBである。
c0164709_1835481.jpg

c0164709_18355074.jpg

c0164709_18355376.jpg

短波長ほど分解能が高くなっているのが実感できる。
[PR]
by zam20f2 | 2010-11-23 18:44 | 顕微系 | Comments(0)

硅藻のコノスコープ観察

暗視野照明で鮮やかな色が見えるのは、硅藻の微細縞構造が回折格子として機能しているからである。
c0164709_728408.jpg

硅藻の長手方向に垂直な縞構造が見えるので、回折光は長手方向に飛んでいるはずである。それを確かめるべく、コノスコープ観察をしてみると
c0164709_7295434.jpg

と確かに長手方向に光が行っていることが分かる。
試料を90°回すと
c0164709_7303610.jpg

光の回折方向もちゃんと90°回っている。
c0164709_731662.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2010-06-19 07:31 | 顕微系 | Comments(0)

非偏光と偏光(自宅でできる液晶観察21)

液晶観察には偏光顕微鏡を用いると記したけれど、それは、多くの液晶が透明な物質だからである。次の写真は、液晶ではないけれども、比較的普通とも限らない透明な物質の顕微鏡写真である。
c0164709_8204749.jpg

同じ場所を偏光顕微鏡で見ると
c0164709_8212837.jpg

となる。輪郭を比べれば、同一の場所であることがはっきり分かると思う。何で、色がつくかというと、複屈折という現象が関係するのだけれど、それについては、おいおいと、新たなシリーズとして説明していこうと思う。
[PR]
by zam20f2 | 2010-05-22 08:22 | 顕微系 | Comments(0)

写真撮影 (自宅でできる液晶観察 12)

顕微鏡観察の基本は目視である。のだけれど、見た物を人に伝えるのには写真撮影が必要になる。いや、別に写真撮影をしなくてもスケッチという手もあるのだけれど、液晶はグラデーション系なので、なかなかスケッチという感じにもならない。
さて、写真撮影には幾つかの手法があるのだけれど、とりあえず、手持ちの装置で一番安直にできそうな方法を試してみた。
c0164709_2162680.jpg

接写台にカメラを取り付けて、直下に顕微鏡を置き、間を黒のテープで見苦しく巻いただけである。接眼レンズも写真撮影用レンズも入れていない。
とりあえず、ミクロワールドサービスさんで買ってきた珪藻の写真を撮ってみた。というか、より正確にいうと、カメラと顕微鏡の位置を調整するのに、珪藻プレパラートは結構役に立った。目立つ珪藻を目視で十字線の中央に置き、それが画面の中心になるように、顕微鏡とカメラの位置を調整する。
c0164709_21112090.jpg

左側が暗くなっているのは照明を絞っているせいで、照明を絞らないと上の写真でも右に少し出ているハローが
c0164709_21123130.jpg

となってしまう。
どうしてこんなになっちゃうかは、改めて説明する予定だけれど、とにかく改良が必要である。
[PR]
by zam20f2 | 2010-05-03 21:14 | 科学系 | Comments(0)

Scientific PhotoMACROgraphy

RMSシリーズの一冊、マクロ撮影の本
c0164709_20502246.jpg

[PR]
by zam20f2 | 2009-12-06 20:52 | 物系 | Comments(0)

グラントムソン

しばらく前に出したニコルプリズムは戦前の偏光顕微鏡のコンデンサ側の偏光子。で、ふと、検光子の方を外してみたら、グラントムソンっぽい。というわけで、グラントムソンの持ち合わせはないと記していたけれど、持ち合わせがあることが分かってしまった。
c0164709_20561815.jpg

ニコルと比べてみると
c0164709_20565671.jpg

グラントムソンの方が口径が小さい。作るのがじゃまくさいからかしら。ちなみに、検光子側がニコルではなくグラントムソンなのは、光軸がずれてしまうと、頭が痛いことになるからだろうと思う。それにしても顕微鏡の対物レンズの後ろ側は暗い(F値のおおきな)光学系ではあるけれども、これだけプリズムが小さいと、特に低倍率の対物では、光がけられて暗くなるんじゃないかという気がする。
フィルム偏光子は、プリズム偏光子に比べると消光比が悪いし、波長に制限もあるけれども、薄くて大口径が出来るので、顕微鏡設計の点からは、すごく便利だとしみじみ思う。
[PR]
by zam20f2 | 2009-11-02 21:00 | 物系 | Comments(0)

顕微鏡写真 再び

気をとりなおして、再び顕微鏡写真

More
[PR]
by ZAM20F2 | 2008-08-14 21:21 | 物系 | Comments(0)

顕微鏡写真

さあて、夏休みだし、顕微鏡写真でも撮ってみるか。

More
[PR]
by ZAM20F2 | 2008-08-14 06:46 | 物系 | Comments(0)