人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビタミンCナトリウム塩

食品添加物ランクのビタミンCには単体とナトリウム塩がある。偏光写真の試料としての観点から両者を比べると、ナトリウム塩の方が大きな結晶になるように思う。あと、溶解度は高いのだけれど、過飽和を保つのか、なかなか結晶が出てこない。まあ、それだからこそ、出れば大きな結晶かもしれない。
というわけで今日はビタミンCナトリウム塩からいくつか
ビタミンCナトリウム塩_c0164709_22554613.jpg

ビタミンCナトリウム塩_c0164709_2256518.jpg

ビタミンCナトリウム塩_c0164709_22562026.jpg

ビタミンCナトリウム塩_c0164709_22564047.jpg

ビタミンCナトリウム塩_c0164709_2257068.jpg

ビタミンCナトリウム塩_c0164709_22571848.jpg

ビタミンCナトリウム塩_c0164709_2259375.jpg

白黒色調のは少し菊花石っぽい感じがする。
by zam20f2 | 2009-05-27 22:58 | 科学系 | Comments(2)
Commented by mijinco-plant at 2009-05-28 22:55
いやぁ 凄すぎて息が止まりそうになりました
下の方が好みですが、こちらも直線的でいいですね

僕もフィルム時代はOMユーザーだったのですが
マクロレンズは50f3.5しか持っていませんでした
20ミリ、顕微鏡のような写真が撮れるレンズだったのですね
ブログネームにする程惚れ込む理由が分かりましたし
僕も欲しくなっちゃいました

僕の味気ない大田区写真、楽しんで頂いてるようで良かったです
通勤途中に昆虫採集の様に撮ってます
また寄らせてもらいますね

Commented by zam20f2 at 2009-05-30 07:18
Zuikoの20mm、オートマクロはOMマウントですが、先代のプリセット絞りのものは、顕微鏡対物マウントなので、実は顕微鏡に取り付けることができます。
ちなみに、OMマウントレンズはEOSだったら、変換アダプターで無限遠も出て装着可能ですよ。20mmや38mmのマクロは変倍中間リングがないと使い物になりませんが、それもふくめて、たまに中古屋さんに出てますよ、そこそこの値段で(とそそのかしてみる……………)
<< ビタミンC 舞台裏 ビタミンCさまざま >>