人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磁性流体 続々々

磁性流体で本当にやりたかったのは、くだんのデモキットのように上に液体をいれたらどうなるか。とりあえず水で試してみた。
水を入れる前と後を続けて示す。
磁性流体 続々々_c0164709_2123436.jpg

磁性流体 続々々_c0164709_21242575.jpg

とげがより育って周囲にもとげが出るようになった。
これは、重力の影響なのか表面張力の弱さ故かは不明。
水をいれていく過程は
磁性流体 続々々_c0164709_21255345.jpg

磁性流体 続々々_c0164709_2126269.jpg

磁性流体 続々々_c0164709_21261261.jpg

実に、入れていく途中で水面に浮いた磁気微粒子が界面にへばり付いていくので側面の透明度が保ちにくい。次回はもうすこし工夫が必要だと思っている。
実は、水の後にKBrの水溶液を入れ直したのだけれど、側面が汚れてしまい、まっとうな写真にはならなかったのである。
磁石を離すと
磁性流体 続々々_c0164709_2128725.jpg

とげはあらくなり、近づけると細かくなるのは空気界面と同じ
磁性流体 続々々_c0164709_21285871.jpg

下にしいた白色アクリルが写り混んでいるのも、次回の注意点
by zam20f2 | 2009-08-25 21:29 | 科学系 | Comments(0)
<< 非応募 磁性流体 続々 >>