人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在庫品

少し前に方解石の写真をのせて、自分で磨いたとしるしたら、偏光プリズムを自作したらと唆されている。まあ、唆している人は、私なんぞが足下にも及ばないようなマニアックな人なので、そんな誘いにのっていたら、底なし沼にはまってしまう懸念があるし、それに、あの方解石はきれいなものなので、あれを加工する気はない。
でも、実は、加工用の原石の在庫があったりする…
在庫品_c0164709_20503638.jpg

これも一応は光学ランクの品。但し妙な方向にクラックが入っているので、それほどおおきなプリズムは切り出せないと思う。
ちなみに、ニコルプリズムって
在庫品_c0164709_20514562.jpg

こんな感じのもの。光軸に対して入射面が(出射面もだけれど)傾いているのが分かると思う。方解石を使った偏光プリズムの中では方解石の使用効率が高く、それ故研磨の手間がすくないのだけれど、面を傾いた状態で使うのでプリズムを回転すると出射光の位置がずれてしまう。方解石のプリズムというと、現在ではグラントムソンなどが使われることが多いけれど、さすがに持ち合わせはない。
by zam20f2 | 2009-10-19 20:55 | 物系 | Comments(0)
<< 月と偏光 特注品? >>