人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うらと海の子再生プロジェクト

少し前の朝のニュースで紹介された「うらと海の子再生プロジェクト」。塩竃市の桂島、浦戸の漁業復興に出資するもの。

「仕組みとしましては、皆様から一口一万円で支援金を募り、漁業資材・設備の購入等に充てさせていただき、海産物が収穫できる状態になりましたら、支援金の一部を還元という形でオーナー様に浦戸の海産物をお送りするという仕組みです。」

というわけで、出資分のリターンは求めずに、いつか、海産物がやってきたら、「だいぶなんとかなってきたんだなぁ」とほのぼのとする仕組みなんだろうと思う。

浦戸に限らず、「山田生せんべい復活プロジェクト」とか「広田一等わかめ復活プロジェクト」とか「三陸地酒復活プロジェクト」なんかがあったらのりたいなぁと思っているのだけれど、怠惰ものなので誰かがプロジェクトを起こしてくれないかなぁと願っている

※5月11日、「桂島」を追加。朝日で紹介されたけれど、地名が桂島になっていたため
※日付は未来になっているけれど、載せたのは4月20日。上の朝のニュースは4月のNHKのこと。
※5月28日あたりで、どうやら、応募が一万口を越えて、一段落っぽい感じ。なので、だんだんと下に沈むようにしようかと思いつつある。とはいえ、、山田生せんべいや広田ワカメは手つかずなわけで、アンテナをはっておかなければ…
by zam20f2 | 2011-06-01 00:00 | Comments(0)
<< MBBA/Ch-My 期限切れ >>