人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3いろは

承前
いよいよ峠道へ。色づいた落葉松も出てきた
3いろは_c0164709_7171513.jpg

のだけれど、なんと峠道は通行止め。この道は一応舗装はされていて、もう一つ西側の峠道よりは、よいはずなのに…。回り道として、ネギとこんにゃくの名産地をに向かう道が示されていたので、それに従うことにする。もう一本の峠道に回りに行って、そちらも止まっていたら目もあてられない。
まあ、峠道が通行止めになっている可能性は、考えていたのでそれほど慌てなかった。今までも、峠道が通れずに迂回したことはある。一番迂回したのは、明治の頃に、大きく動いた断層の後を見た後、峠を越えて、灯籠が有名な庭園のある街に行こうとして、県境付近まで北上してから県境を越せないことが分かったとき。あのときは、その日のうちにつかないかと思いましたとも。
で、ネギとこんにゃくの名産地の手前で左に曲がって、五稜郭のある町を目指す。カーブの多い山道で、県境をこえると、カーブ毎に番号がついている。
1,10,30,50… いろは坂をこえた。  …100… 2×いろはだ…
3いろは_c0164709_7171057.jpg

…150… 3いろは
3いろは_c0164709_717654.jpg

最終的には160台か170ぐらいだったと思う。なかなかくねくねしていて、久しぶりに楽しい道。
越えていった先は秋も深い。
3いろは_c0164709_717252.jpg

3いろは_c0164709_7165547.jpg

by ZAM20F2 | 2011-11-16 07:27 | 風景系 | Comments(0)
<< 似ていない… つぶれてない? >>