人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fast and Slow

Fast and Slow_c0164709_21511483.jpg

買った本に挟まっていた本屋の広告で見て買いたくなって買い込んだ本。著者は心理学者でノーベル経済学賞の受賞者。合理的人間を仮定する浮き世離れした経済学に対してリアルな人間の行動を示して影響を与えたことが評価されたらしい。
いろいろと、なるほどなの事があった。平均回帰の話がその一つ。すごく単純に言っちゃうと、平均的な実力に対して、それを下回ることをやっちゃった場合は、その次はその時より良くなるし、逆に平均より力を出してしまうと、その次はそれよりは悪くなるという話。
というわけで、例えば試合で選手が活躍しなかったときには通常は次は良くなるのだけれど、活躍しなかったからといって、たるんでいるとかいって殴ると、次が良くなったように見えるので、殴ると良くなるという刷り込みが出来てしまうという話になる。
なんか、いろいろな場面でそういう刷り込みがある気がする。
by ZAM20F2 | 2013-01-31 21:58 | Comments(0)
<< 旅行の研究:少國民理科の研究叢... いわしや 鉗子 無鉤 >>