人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰謀?!

そのうちに行われるらしい選挙に関する世論調査の電話がかかってきた。といっても、言われた質問に対してボタンを押すだけの極めて機械的な調査だ。まあ、暇だしと思って付き合ったのだけれど、途中で頭の中に「?」が走った。ちょっとあれっと思ったのは
・原発廃止が争点になるか
という質問で、普通のセンスからはあんまり地方選挙の争点になりそうにないものを取り上げるのに違和感があったのだけれど、その次ぐらいの質問が
・原発廃止を取り上げている候補者が、前に議員を辞めたときに何で止めたかを知っているか
という質問で、実際には献金にからんだ業者さんの名前も露骨に挙げてくる質問内容で、これはほとんど、その候補に対するネガティブキャンペーンなわけで、普通には質問する内容ではない。その後、現在の立候補者があって、誰に入れるかという質問が出てきたのだけれど、その時に最初に出たのは
・現政権政党内ですったもんだを起こして除名処分になった元参議院議員
だった。基本的に、この手の名前順で最初に出すのは印象に残りやすくする操作なので、アンケート毎に順番を変えていないといけないのだけれど、どう考えても、そんなことをやっているとは思えない。そして極めつけは
・反原発を主張する元首相が特定の候補を支持したら、投票行動に影響するか
と云う質問。
 というわけで、今回の電話はアンケートに名を借りた特定の候補のステマと最大対立候補に対するネガキャン、かつ選挙戦に対して反原発がどの程度の影響を与えるかを調べて、それをもとに選挙戦略を考えるための調査でありました。 まあ、電話の結果として、今回の電話で有利になる候補には入れない気分だけは盛り上がった。それにしても、最初はこんな内容と思わなかったので、アンケート主体をきちんと聞いていなかったのは反省事項だ。
by ZAM20F2 | 2014-01-11 11:48 | 文系 | Comments(0)
<< 屈折率大小の方向の確認 だいぶ典型的山道具 >>