人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着帽中

列車に乗った時はよい天気で、途中雪の独立峰もよく見えていたのだけれど、太陽電池のモニュメントを過ぎてからは、天気は下り坂。
着帽中_c0164709_1542524.jpg

列車が遅れる可能性があるので、次の停車駅から特急に乗り返る場合は車掌に連絡するようにとのアナウンスが流れたけれどその後も定刻での到着。遅れを見越して列車を決めていたので、予定より1時間早く乗換駅についたので、途中下車して駅前地下街の地元の食堂で昼食を食べようと階段を降りていくと、どうやら、駅のそばに新しいショッピングモールが出来たらしい。
着帽中_c0164709_1542886.jpg

モールの場所は、かつては自然史博物館が出来る予定だった場所だった記憶している。生活の便利さからはモールかもしれないけれど、文化の高さからは自然史博物館だっただろうと思う。
地下街の地元の店はなくなっていて、この地方の美味しい物を集めたと称するフードコートが出来ていた。いや、食べたいものはそんな物ではないわけで、しょうがなく地下街はスルーして上がっていくと、前から気になっていた店がある。
着帽中_c0164709_1551965.jpg

近寄ってポスターを眺めると
着帽中_c0164709_1552261.jpg

着帽中_c0164709_1552563.jpg

玉屋さんですか。発作的に中に入って何か買い込もうとも思ったけれど、さすがに、それは止めにして昼食場所を探すことにする。
最初に目指した街角ピザ屋は休みで、ビル市場の方へ向かう。
着帽中_c0164709_1552877.jpg

途中見かけた人
着帽中_c0164709_1553223.jpg

ひっそりと放水中。たどり着いた市場はかつては4軒あった魚屋が2軒に減り、米屋にキビはおいておらず、モールから離れているとはいえ、影響が及んでいるのかと感じていた。
市場の隣の食堂であんかけラーメンをお願いして、そのあと、駅前通り隣のアーケードを駅に戻る。アーケードは随分とシャッター通りになっていたけれど、それだけでは済まずに
着帽中_c0164709_1553486.jpg

な状態。駅前に戻ると
着帽中_c0164709_1553720.jpg

はライトアップされている。それにしても、信じてもいない神さまの誕生日のライトアップを太郎さんの周りにもするというのは、どういう神経なのだろう。近寄ってみると
着帽中_c0164709_1554052.jpg

犬も猿の桃の中で、これでは一緒に生まれた事になってしまう。眺めていると、何故か違和感。しげしげ眺めてみると
着帽中_c0164709_1541322.jpg

ミニー姉さんですか。
着帽中_c0164709_1554399.jpg

気がついた人々も撮影中。
by ZAM20F2 | 2014-12-21 16:03 | 街角系 | Comments(0)
<< 黄色LED下の色味、そしてOl... 色見本 >>