人気ブログランキング |

まにあった

前のエントリーの写真、プレートに汚れのようなものが2箇所ある。少し前の切られた木の写真も空の部分に同じ場所に汚れがある。まさか、空に汚れがあるわけなく、カメラの汚れのはずだけれどもレンズをズームしても場所は変わらないので、レンズより撮像素子前面あたりが疑われる。
先代のカメラも(違うメーカーだけれど)、同じようなことがあって修理に持って行ったらレンズユニット交換となった。このカメラ

まにあった_c0164709_23050190.jpg

まにあった_c0164709_23045889.jpg

でもそうなるだろうとおもったのだけれど、買ってから1年くらい立っている気がするので、保証期間内かが大きな問題となる。調べてみると、昨年の11月にこれを買いそうな記事を書いている。というわけで、天井川の街から帰ってくるなり、慌てふためいて保証書などを捜すと……保証書は見つからなかったけれど、レシートは出てきて、その日付は12月18日。速攻でメーカーのサービスセンターに行きましたとも。
目出度く保証扱いとなり、最初はクリーニングで対応できそうと言われてたのは意外だったのだけれど、数時間預けて戻ってきた時にはレンズユニットが交換されていた。ほぼ予想通りの展開。レンズユニットが撮像素子毎なのかは不明。
ついでに、電池ボックスの蓋のバネが外れているのも直ってきた。
修理で、カメラが初期設定になったのはいいんだけれど、ついでにファイル番号まで戻ってしまい、同じ名前の違う写真が出現することになったのは頭の痛いところ。管理をきちんとしないと悲惨なことになりそうだ。
by ZAM20F2 | 2015-12-18 23:11 | Comments(2)
Commented by Ataron at 2015-12-20 11:44
こんにちは、
Panaの画像ファイルナンバーは、PCで操作できると存知ます。

●失っても良い画像ファイルを造るために、適当な撮影を1コマ撮影
●SDカードをカードリーダーでPCに直接繋ぐ
●PCから内部のファイル番号(画像のファイルネーム)を直接に書換える
という方法が使えないでしょうか?
以下のリンクは、参考事例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=10235233/

カメラは、挿されたSDカード内の特定のフォルダー「 nnn_PANA 」を探して、
そのフォルダー内のファイル番号の最終尾に、次の撮影画像を保存する仕様になっている様です。
上記の手順を試される場合、ダミーのSDカードでテストしてからが無難と思います。

Commented by ZAM20F2 at 2015-12-20 15:34
> Ataronさん
ご教示頂き有難うございます。
コメント頂いた通り、最後の番号のフォルダーの最終番号の次のファイル名になっていくことが確認でき、目出度く解決いたしました。
有難うございます。
<< 追記あり 専門病院 >>