人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芦原中学校

小山田いくさんが亡くなったとのツイートがあったらしい。
信州信濃の芦ノ原中学校を舞台にした漫画が代表作だとおもうけど、芦ノ原中学は存在しないけれど、芦原中学校は小山田さんの地元にちゃんと存在する。
小諸駅から中学校へは両側に桜並木のある細いけれどすてきな道が続いていた。残念ながらしばらく前に区画整理かなにかでその道はつぶされ、桜もすべて切られてしまったらしく、最近にその辺りをうろうろしても、かつての道を見つけられずにいる。
新しい舗装道路にも若い桜が植えられている。何十年か経ったら、木はかつての道のように大きくなるだろうけれど、風情は戻らないような気がして、すこしばかり残念だ。
小山田さん、まだ60ぐらいのはず、ご冥福を。


by ZAM20F2 | 2016-03-27 08:04 | 文系 | Comments(0)
<< 文字数不変 春の花 >>