人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブルーレイカット

老眼が進んで、眼鏡を作って、今のを予備に回すことにした。で、店員さんが無料でブルーレイカットコーティング出来ますけどというので、思わずつけてもらうことにした。
できあがった眼鏡、反射がブルーっぽい。
ブルーレイカット_c0164709_07094600.jpg

先代の反射はグリーンがかった色。
ブルーレイカット_c0164709_07094639.jpg

比べると、確かにブルーをカットしてそうなのだけれど、定量評価すべく、ezSpectraで測ってみた。
両方とも凸レンズなので、測定に難しいところはあるのだけれど、とりあえず、受光窓の直前に眼鏡を置いて測定している。
ブルーレイカット_c0164709_07094602.jpg

比べてみると、確かに青色領域の透過は減っている……のだけれど……
いわゆる、青発光-黄色蛍光タイプのLEDの青色発光領域の光は、あんまり反射している気がしない。
どのくらい効果があるのだろうか?

by ZAM20F2 | 2018-01-30 07:16 | 科学系 | Comments(0)
<< 違和感突出 減っている >>