人気ブログランキング | 話題のタグを見る

短信s

1,
そういえば、先週の金曜日はプレミアムフライデーだったらしく、この盛り上がらない話を言い出した人々が、何とかてこ入れを図ろうとしているという話がニュースで流れていた。
それにしても、プレミアムフライデー、見事に最初からこけていた印象だ。実際、月末金曜日に早引けするなんていうのは、多くの人にとって無理のある話だろうと思う。そんな現実を見ることもなく、騒ぎ立てていたのが、この国を代表する企業のトップの人たちが作る団体と政治家だったのを考えると、この国が低成長を続けているのは当たり前の事に思えてくる。こんな人々が望んでいる裁量労働制とやらが導入されたら何が起こるのかは容易に想像できることで、不安になっている。


2,
なんとなく見ていたスピードスケートの試合の後で、姉妹で出場した選手の兄と父がインタビューされて感想を述べていた。一方、ジャンプで出場した選手は銅メダルの後で祖母がインタビューされていた。インタビュー相手が祖母ということは父母は応援に来られなかったのかなと感じた。たしか、この選手の実家は某コンビニのフランチャイズで、このコンビニは選手を広告にも起用している。その広告では、選手を応援していると述べられている気がするけれど、どうやら応援対象は選手だけで、父母ではなかったようだ。広告に実家まで写すなら、試合の時には、本部の余剰人員でも手配して、せめて、父母のどちらかでも応援に行けるようにしてあげればいいのにという気がするのだけれど、このコンビニ、フランチャイズの経営者に対しては厳しいという話を読んだことがある。父母が応援に来られていなそうなのを見て、そうなんだろうなぁとぼそっと感じた。


3,
マラソンで新記録を出すと1億円もらえるらしい。馬の鼻先に人参をぶら下げるような話で、マラソンの選手層を厚くすることを狙っているらしい。
確かに、賞金につられてマラソンをやる人もいるかもしれない。でも、なんか、それで走るのは、スポーツとは違う何かであるような気がする。いや、でも、競技団体がそれをやるのだから、馬の鼻先に人参をぶら下げられて走るのもスポーツと考えているのだろう。
この手の人々が、よく言う(あるいはよく言った)科白に、「健全な肉体に健全な魂が宿る」というのがあるけれども、こんな現状を見ていると、「健全らしい肉体に不健全な魂が宿る」方向になっているようだ。

4,
電車の中で小学校低学年くらいの男の子が一心に本を読んでいる。近頃では、小学生でもスマホをいじっていたりするので、本を読んでいる子には好感が持てる。同じ駅で降りたのだけれど、そのままホームを歩きながら本を読み続けている。おいおい、そこの金治郎、ホームはちょっと危ないぞなどと思いながら、追い抜きながら本を見ると……漫画ではありませんか。えっと……それでは、大きくなって、金治郎ではなく金語楼になっていまいそうだ。それは、それで悪くないけれども。


by ZAM20F2 | 2018-02-28 07:59 | Comments(0)
<< 出ているようだ 最良の推測結果 >>