人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉱山鉱石

化石館、当然、中心的な展示は化石であるわけだけれども、個人的に「おお!」と思ったのは、全国石灰石鉱山の展示。
鉱山鉱石_c0164709_08090486.jpg

いろんなところに石灰鉱山があったわけだけれども、地図だけでなく、それぞれの鉱山の鉱石も展示されている。
鉱山鉱石_c0164709_08090525.jpg

同じ石灰石といっても、白いのも、色付いたのもあって、中々楽しめる。CaO換算で品位が示されている鉱石もあるのだけれど、大体50%以上。CaCO3として原子量を考えると、CaOは56%程度みたいなので、色が付いているやつも、ほぼ炭酸カルシウムの塊なんだなぁと思う。
鉱山鉱石_c0164709_08090595.jpg

いろんな用途向けの品も示されていて、こちらも面白い。


by ZAM20F2 | 2019-01-18 08:13 | 科学系 | Comments(0)
<< このどんと 節分前 >>