人気ブログランキング |

ストロボメモ

ストロボを焚く回路には東芝のTLP241Aを使っている。秋月さんで1個130円の品だ。
この品を選んだのは、最大許容電流値が多きかったため。立ち上がり時間が他の品より少し長めなんだけれど、タイミングの揺れさえなければOKかなと考えた次第。
とりあえず、この品とOlympusのTパワーコントローラ(フィルムカメラのシステム)を組み合わせて使っていた。異なるストロボも試そうとOlympusのT32に変えてみたら発光しない……。T32がおかしいのかと思ったけれど、カメラにつけると発光するし、また、結線を直接接触させると発光する。T32は2台あるので、もう一台も試したけれど、こちらも発光せず。TパワーコントローラとT32は同じ回路だと思っていたのだけれども、何かが違っているらしい。
TLP241AはON時の抵抗が1Ω以下でかなり低い方だと思うのだけれど、何が気に入らないのか分からない。他のストロボではどうかと試してみたけれど、他の2機種では文句を言わずに発光している。

ところで、異なるストロボを使ってみようとしたのは、発光時間の違いがあるだろうと思ったため。
c0164709_08515917.jpg

上の写真は、Tパワーコントローラで撮影したものだけれど、落下中の水滴が止まっていない。これでも、発光時間を短くするため、フルパワー発光ではなく1/4発光にしている。着水寸前では、1mm秒で約3mm移動しているはず。水滴の大きさは撮影倍率からザックリ見積もると5~6mm程度。ブレの量からすると、水滴は1mm弱は動いているので、ストロボの発光時間は300マイクロ秒程度かなと思う。
というわけで、もう一つのストロボ。こちらは、フルパワーの1/16発光。強度が弱いので、拡散板等は入れずの撮影。
c0164709_08515943.jpg

こちらは、中々綺麗に止まっている。発光時間は、かなり短そうだ。ついでにもう一枚。
c0164709_08515925.jpg

ほぼ同じ位置で止まっている。この他数枚もほぼ同じ場所で止まっているので、揺らぎはm秒程度以下。水滴が同じ場所に落ちる場合には、再現性はそれなりにありそうな気がする。

水滴の落下の安定性に関しては、スポイトの先が問題なのかと考えて、先の平らな注射針のようなものも試したのだけれど、水滴が横向きの速度をもって落ちていたりするのを見て、採用は見合わせた。前回との違いは、スポイトの先を疎水性にしようとしていたのを親水性にしようとしたこと。あと、スポイトの滴下を丁寧に行うようにしたこと。

タイミングの問題に関しては、未だ解決していない。スポイトの下から水面までが約39cm。スポイトの下から、ディテクターまでが約2.8cm。水滴の大きさが6mmとすると、落下する時の水滴の下端からディテクターまでが約2.2cm。落下にかかる時間は70m秒弱で、水面到着は210m秒後のはずだけれど、必要なdelayは225m秒程度。フォトリレーの遅れなどを考えると、delayは210m秒未満であって欲しいところだ。
by ZAM20F2 | 2019-05-03 09:20 | 科学系 | Comments(2)
Commented by 近くの人 at 2019-05-05 12:37 x
オートピペットのチップ(ギルソンなどの)を使うと安定した液滴ができやすいです。滴下に関しては,ビュレットを使いコックの調整でゆっくり滴下するようにすれば,同じような液滴が連続して得られます。

精製水実験を行ったあとは,界面活性剤を添加するとか,水面に油膜を浮かべてみるとか,そんないたずらをして結果がどうなるのかみてみたいですね。
Commented by ZAM20F2 at 2019-05-05 14:13
情報有り難うございます。世の中、そういえば便利な小道具があったなぁなどと思っています。
裏では小道具に頼るかもしれないのですが、表側は、高校生程度の人が自分で買い込める道具でまとめたいなぁなどとも思ってます。
何しろ、もともと、その頃の自分がやりたかったことをやっているような話なので。そこで、入手性の悪いものを出すと、「あっちの世界の話」になってしまいそうなので。(もっとも、ビュレットは高校には転がっているでしょうから、課題研究で扱うのだったら有りですね。とはいえ、ホームセンターでは売っていないし、これだけのために買うのは少し高い……。(その点、ハンズでも売っている点滴セットはありだと思っていたのですが、牛乳だとその後の洗浄の問題などあり、やめてたのですが、水でやるなら、有りだなぁと思いつつあります。))

油膜、面白いですね。知っている限りで油膜を使ったものは見たことなく、ここでやっても、別に世間で発表する訳ではないので、課題研究に困っている学校の先生方、いかがですか?(見てる人がいればだけれど)

<< 地味っぽい 検討中(II) >>