人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磁石のプラスマイナス?!

ふと目に入った、マグネットの紙おさえ
磁石のプラスマイナス?!_c0164709_21375218.jpg

人生にプラスとマイナスはあっても、磁石にはSとNしかないように思うのだけれど…。
磁気は双極子ではなく、この世界にモノポールがあることを主張しているんだという好意的な意見もあったけれど、でも、それでもSとNだよね。
きっと、リクナビ屋さんには理系の人間が1人もいないのだろう。でも、考えてみれば、磁石がプラマイでなくSNなのは、文系・理系以前に小学校で習う常識だよね。ということは、リクナビ屋さんには小学校出身者が1人もいないのかもしれない。

あるいは、SやNは羅針盤で、進むべき方位を教えてくれるものだけれど、SとNではなく、上下しか示せないプラスとマイナスを使ったのは、進むべき方向を教えるつもりはないという意味を言外に入れているのかしら。そうだとしたら、意味が深いなぁ……………
by zam20f2 | 2008-10-23 21:41 | 科学系 | Comments(0)
<< ブルー相 Oily Streak組織 >>